願掛け登山・薬師岳

平成25年5月26日
早池峰山塊・薬師岳(1,645m)に登ってきました。
メンバー:単独
コース&タイム:小田越登山口8:40→鉄梯子9:50→山頂10:40→山頂11:10→登山口12:10 合計3時間
薬師岳と名前の付く山は全国に沢山有り、元来病気快復のお祈りをした信仰の山として崇められたようです。

早池峰山     薬師岳山頂で  残雪の登山道   サクラ前線ここに有り

早池峰山は花の百名山として有名ですが道路を挟んで反対側の薬師岳はついでに登る山としか考えられていないようで、
今日も早池峰山の登山口には沢山の登山者がいましたが、薬師岳へ向かったのは私一人でした。

登山届を出す場所も薬師岳用のは無く早池峰山のボックスに書き込んできました。
届け出の年齢を見ると私が最高齢のようで、かの有名な『三浦雄一郎』さんの足元にも及びもつきませんがとにかく今日の
最高齢であることは間違いないようです。等々考えながら歩いているうちに残雪に足を取られスッポリと埋まってしまいました。
樹林帯は残雪が多くルートを探すのに一苦労。単純に直登すれば良いのですが残雪は途中まででそのまま登ると薮こぎになります。従ってしっかりと夏道を辿らないと面倒になります。鉄梯子の有る場所から上は這い松となり、忠実に夏道を辿って山頂へ。
山頂からは反対側の早池峰山が手に取るように見えます。北西方向には岩手山、秋田駒、和賀山塊、遠くには焼石連峰と素晴らしいロケーションが観られました。

今日はエンジンの調子も良く息切れも無く順調に歩くことが出来ました。
薬師さんにお願いし、もう少し元気で山登り出来るよう拝んできました。ガンバルぞー!!!