イッチョンチョンコンビ・栗駒山に登る

平成25年5月23日
5月22日 Yと二人で栗駒山(1627m)に登ってきました。
コース&タイム   上り:イワカガミ平9:00→中央コース→山頂10:50
(休憩時間を含む) 下り:山頂11:15→東栗駒山12:05→イワカガミ平1:15  合計3時間50分

 今回のコース

岩手・宮城内陸地震後宮城側の登山道は表記のコース以外はまだ利用できない状態になっているようです。
平日にも関わらず十数人の登山者が有りました。3月末途中で断念した無念さが有り今回再挑戦。
快晴に恵まれ素晴らしい山行が楽しめました。時間はかなり掛りましたがエンジン不調にも関わらず良く登れたと感心しています。
山頂直下で数年前の4月にお会いした地元の大先輩と再会しました。カクシャクとして山登りを楽しんでいるようです。



  中央コース     山頂直下を上るY  栗駒山山頂で  東栗駒山から栗駒山 登山道で見た奇岩とショウジョウバカマ






下山して来た登山者から鳥海山や月山が良く見えましたよと教えられましたが、私どもが着いた頃は霞んで見えませんでした。
しかし西側には禿岳、須金岳、虎毛山、高松岳、神室連山等、北東には焼石連峰等観られ暫し大パノラマを楽しめました。
岩手の須川口から上って来た登山者はほぼ全員駒形根神社前で脱帽して拝礼していました。自分も見習って拝礼、
なんか偉い事をしたような気分になりました。山は神々の住む領域、我々は無断で侵入する訳ですからやはりご挨拶するのが
礼儀なのでしょう。又次回無事山登りが出来ますように…一礼二拍一礼