シルバー特急便…北陸・山陰の旅

平成25年5月5日
 北陸・山陰の旅に出掛けて来ました。
目的地 :永平寺(福井県)・出雲大社(島根県)・足立美術館(島根県)
メンバー:T&Y
期  間:5月1日〜5日
準  備:宿の手配は2週間前に完了、前日に新品のタイヤに履き替え、オイル交換等‥
出  発:1日早朝3時→ETCゲートを4時前に通過、これで高速料金の5割引完了

 昨夜はアルコールを控、早目に就寝、体調は上々。
 1日目の走行距離約780km。
道元上人の生涯を描いた映画『禅』を見て感動し最初の目的地に選ぶ。
永平寺には12時頃着、早速山門をくぐる。
昔修験の場、今観光地。時代が変わっても現在修行僧は200人ほどいるそうです。
中には異国人も見かけました。道元上人は約800年前に中国に渡り修行したようですが凄いですね。


 2日目、福井から出雲大社へ PM3時頃着。


太鼓の音に誘われ大きなテント場へ行くと奉納神楽が盛んに踊られていました。さすが神様の元締めですね。
大きな〆縄の下で両手を広げてみて大きさを確認。今年は60年に一度の遷宮の年だそうです。
縁結びの神様らしく若い世代が多いように見受けられました。良い縁が見つかるとよいですね。

 3日目は安来市に有る足立美術館へ。

この美術館は足立何某さんが一代で築いた財を投じて作ったものだそうで、展示してある絵より館内の窓から観る枯山水の庭が大変素晴らしいですね。特に後ろの山を借景した作りなどは素晴らしいの一語でした。世の中、財をなした人は沢山いますがこのような物を残し、地域の発展に寄与している事は素晴らしいですね。安来市はどじょうすくいで有名な街ですが美術館の隣には踊りを教える道場もありました。


 目当ての三箇所を回り終えたので宮津の『天の橋立』まで脚を伸ばしましたが、渋滞で大変な目に会いました。
GWだからやむをえないのですが人や車で溢れかえり入口まで行き引き返してきました。

 4日目は移動日、新潟で1泊、5日目の午前中に無事故、無違反?で無事帰宅。
5日間の走行距離2,570Km。良く頑張って運転したなー。


 帰路、富山では北アルプスの山々が、新潟では越後三山が、会津では飯豊連峰が真っ白な雄姿を見せつけていました。
今度は山登りに専念しょう…。お疲れさんでしたと自分をほめてお終いです。