偲ぶ会

平成25年2月24日
 昨年暮れ、享年101歳で亡くなった伯母さんの偲ぶ会が23日、松島の居酒屋で有りました。
参加者は東京在住の喪主と新しい家族、宮城県内在住の親族数人。

  近海物の船盛   アンコー鍋

百歳を超えて亡くなられたという事もあり、生きの良い近海物の刺身を食べ適度に飲んで賑やかに在りし日を偲びました。

 国内では100歳以上の高齢者は5万人以上もいるそうですね。そのうち健康で自立した生活を送っている人は1万人位いるそうです。長寿国ニッポン凄いですね。あやかりたいとも思いますが自立して生活できないなら遠慮しましょうか。伯母さんとは血のつながりが有りませんし…。

 先週半ばから厳しい寒さが続いています。昨日も今朝も小雪が降り白一色です。日本海側の豪雪地帯を思えば大したことはありませんが、こちらは何時も風が強く吹き一段と寒く感じます。
早く春が来ないかなー!!!。