春近しされど憂鬱

平成25年2月7日
昨日は今冬2回目の南岸低気圧が北上し、太平洋沿岸部にも雪が降りました。
ニュースでは盛んに首都圏の雪対策に付いて報道していました。あぁー、日本は平和なんだ。
5cmや10cmの雪で大騒ぎする暇が有ったら、日本の国防問題など議論してほしいね。

1月18日の霧氷   2月6日の淡雪

今冬は寒さ厳しく庭の植木に霧氷が付きました。まるで冬山に行ったようでした。
雪の降る日も多く前の雪が未だ消えないうちに昨日も少し降りました。
赤穂浪士の討ち入り(新暦の2月4日)や二・二六事件(2月26日)の日も南岸低気圧の北上で雪が降っています。
太平洋沿岸で淡雪が降るようになるともうすぐ春です。

 ミニ振袖       つるし雛

春と言えばお雛様ですね。でも、子育てのころは貧乏暮らしで雛飾りなど縁遠ったなー。
ミニ振袖やつるし雛はYの散歩仲間のAbeさんが着なくなった晴れ着等利用し作ってくれたものです。
子供が成長した後ですので、このような飾り物の方が似合うようですね。


雛飾りで春を待ち焦がれていますが、『花粉症』の季節も一緒にやってきます。最大の悩みごとの一つですね。
でも、早く温かくなってほしいなー。