適材適所…笹倉山(506m)

平成25年2月2日
2月1日 昨日に続き今日も快晴、ヒマジン又山に登る。歩みは遅いがハートは快調のようです。

     木漏れ日の登山道        雪の重みで倒れる古木  山頂     笹倉山と温泉宿位置図


 笹倉山への道路は除雪されていましたが駐車場は雪の山。先人が無理やり車を入れてスペースを作ってくれていたので拝借する。
積雪は登山口で40〜50cm、山頂付近で50〜60cm位有ましたが、踏跡がしっかり付いているので問題なし。


 今回、アイゼン、カンジキを準備しましたが全く不要でした。しかし下着類は普段着のヒートテックを着用、山頂に着くころには汗びっしょり。うーん、失敗。やはり山登りには山用の下着着用が必須ですね。


 汗をかいて身体が冷え込んできたので駐車場に立っている温泉の案内板に従い『滝ノ原温泉』へ。温泉に着くと駐車場には外車が止まっていて、玄関を入るとラクダの脚のようなブーツとスニーカーが有りました。平日なのだが先客がいるようです。以前、近くの某温泉でも先客が有り風呂へ入ると目に飛び込んできたのが『クリカラモンモン』でした。さては今日もかと恐る恐る入るとノーマルのようでしたが、相方が隣の湯船から盛んに話しかけています。山奥の隠れ宿に入るのも気を使いますね。


 ヌルヌルした温泉で身体も温まり、今日も山歩きが出来てハッピー。明日も温泉に行こうかー!!!