林道探訪

平成25年1月31日
 快晴に誘われて近くの硯上山に行ってきました。
今回歩いた林道   冬の通行止め    ウサギノ足跡    カモシカの足跡   雪で折れた木

硯上山への林道は毎年冬場は通行止めになります。通行止めのゲート前に車を止めて硯上山を目指しましたが予想以上の積雪のため雄勝峠で引き返してきました。林道では測量関係の人達が雪道の中仕事をしていたので、何の測量ですかと訊ねると道路を拡幅するためらしいとの返事でした。あー、これは災害時の緊急ルートの確保の為ではないかと感じました。旧雄勝町から石巻市内に抜けるルートは海岸線が被災した場合、このルートしかないからです。峠近くでは30cm位の積雪が有りツボ脚では無理でした。
次はしっかりと準備して歩きたいと思います。雪上にはウサギの足跡の他にカモシカと思われる足跡が複数確認されました。
カモシカが此処まで南下しているとは驚きでした。