東京珍道中…その2

平成25年1月28日
 1月25日 文京区民センター前で電動自転車をレンタルし都内を走り回る。
最初に東大の赤門を入り安田講堂三四郎池等見学。

東大のシンボル赤門  安田講堂

構内には学生が講義に向かうのか大勢歩いていましたが、見れば普通の若者達です。頭の中身はどう違うのかなぁー。
安田講堂は昔一大騒動が有ったとわ思われないほど静かでした。周辺の建物は古いものが多くなんかタイムスリップした感じでした。次に孔子を祀った湯島聖堂、日本ハリストス正教大聖堂から学生の街・駿河台、神田界隈を通りお江戸日本橋へ。


ハリストス正教大聖堂 世界の正教に付いて 日本国道路元表 自転車隊日本橋を行く


石巻にもハリストス正教の聖堂が保存されていましたが、津波で大きな被害を受けたので修復保存の予定とか。
ハリストス正教の説明を読んでキリスト教各宗派の分類に付いて少し理解できました。


 日本橋は以前はとバスに乗り通った事が有りましたが、間近で見るのは初めてでした。日本橋の表示の上には龍なのか
キリンなのか解りませんが青銅製の大きな灯楼?が立っていて、さすが日本の道路の原点だなーと感じました。


 駿河台から神田周辺は沢山の大学などが有りなんか活気にあふれていると言う感じですね。
以前Fuさんの長女が結婚披露宴をやった山の上ホテルも目に入りました。


 歩行者をかき分け自転車で移動するのも大変な気苦労でした。まぁー、東京の街中を自転車で走り回るのも
初めての終わりでしょう。


 後楽園や東京ドームを回り文京区民センターで自転車を返却、センター内のカフェーで一休み。エレベーターで最上階(25階)
へ登り東京の街中を俯瞰、天気良く富士山や筑波山等も展望出来最高のロケーションでした。


 最後は電車を乗り継ぎ有楽町へ。ここでは国際ホーラム内の会田みつお記念館を見学、なんかほっとした気分になり
又同じ宿に戻りました。今夜の食事は魚料理専門の居酒屋で美味しいものを食べ、飲んで今夜もぐっすりお休みー!!
またあとでね…。