やまじいじの御用納め

平成24年12月28日
今日は『お上』や『大企業』は御用納めの日。
ヒマジンは納めるものが無いので此の1年間のハイカイ記録を整理してみました。


2月、3月は下腹部のオペの影響で体調芳しくなく低調な山歩きでした。
春から夏場にかけて次第に回復しセッセとハイカイに勤めました。

印象深い山行を拾ってみました。
①…Yと二人でヒメサユリ咲く大朝日岳に登れたことです。
今まで何十回も登りましたが病み上がりの身体で良く登れたと我ながら感心しています。
幸いにも、今年は残雪が多くヒメサユリが遅くまで咲いていたのでラッキーでした。


②…『おら方の鳥海山凄いでしょう』に表現されているように、イチゲ、ニッコウキスゲ、シャジン、鳥海フスマ等
沢山の花が迎えてくれました。
真夏の暑い日でしたので熱中症対策に気を配り鉾立→小浜小屋→千蛇谷→大物巳神社→新山→七高山→外輪山
と歩き10時間で周回。風呂に入った後、あまりにも疲れたので又車中泊して帰宅しました。


③…岩登りのトレーニングで若い人達が良く登っている黒伏山です。最近一般向けに尾根伝いの周回コースが開発され誰でも気軽に登れるようになりました。1000m足らずの山ではありますが尾根筋は快適に歩け、船形連峰、鳥海山、月山、朝日連峰など
遠望できます。周回には7時間掛りました。


④…会津の七ヶ岳かな?体力が無いので一つだけしか登らなかったけれど、滑沢の登り下りは大変でした。


⑤…北海道まで遠征しアンヌプリ大雪山・旭岳に登れた事かなー。
トレイルランの人達や山ガールに沢山出会いました。大変賑やかな観光地でしたね。


他にも沢山印象に残っていますが元気でこんなに登れたことに感謝しています。
Dr.Nにもう少し長生きさせてくださいと年賀状出したけれど、『バカヤロー』と言われそうです。
来年も頑張りましょうか!。