宮城の里山歩き…戸神山(504m)

平成24年11月18日
戸神山は男戸神山(オドガミヤマ504m)と女戸神山(メドガミヤマ470m)で構成されています。所在地は仙台市太白区愛子長袋となっています。国道48号線熊ヶ根辺りから二つ並んで聳えているのが良く見えます。
仙台市は東は太平洋に面し西は奥羽山脈まであり、雪が降る冬でも登れる里山が数多く有ります。


   山頂の祠     男戸神山にて      

初めての山は登山口を探すことから始まります。ガイドブックの登山口をイメージしていたのですが解らず地元の人に訊ねました。
教えられたコースはどうも違うようだが、とりあえず行ってみました。途中の林道でヤマイモ掘りの人と出会い又訊ねると此の奥に駐車出来るスペースが有るからという。車を止めて少し歩きだすと前方に登山者あり、追いついて位置を確認する。間違いなくこの道でOK。自分の地図で確認すると此処が最短で男戸神山に登るコースだと言う事が解る。結局最短距離の場所に車を止めたので山には一時間足らずしかいなかったことになる。まぁー雨やアラレが降っているからこれで良しとして車まで戻る。


ガイドブックの登山口を確認するため車を走らせやっと探し出す。仙台市水道局の施設前に車が5台止まっていました。此処が登山口のようですが、これ以上は止められません。里山と言えども山登りです、しっかりと準備して安全登山を心掛けないと何が起こるか解りません。計画立案の段階が山歩きを楽しくする必須条件ですね。