共に生きる…自然界&人間界

平成24年11月15日
久しぶりに晴れ、菜園に行って見ました。
一日の夜、大粒の『ひょう』に見舞われた菜園は見るも哀れになっていました。
サトイモは葉が全部落ち、コマツナ等の葉物は見込みなし。あー自然恐るべし。


サトイモは地中の芋を食べるので問題なし。
親イモに子イモ、そして孫イモがついています。
曾孫が付くようではダメ、菜園も管理が大事です。
全部掘り起こし洗って貯蔵しました。
腰が痛いです。







孫が妹をオンブしています。
未だ五歳ですので無理。
それでもお兄ちゃんだよと頑張っています。
こちらは孫、曾孫…等いくらついても問題なし。
皆で支え合って生きています。

突然国会解散宣言、誰のために解散するのか解りませんね。
寄り添い、支え合って生きている田舎町の我々でも
安心して生活できるような施策を実現してほしいですね。