旅する山爺

平成24年11月11日
Yと二人で旅に出ました。
期間:11月6日〜10日
行き先:①宇奈月温泉→トロッコ電車→欅平
     ②信州新町美術館
     ③Yのふるさと上越高田
    
6日…高速道路の深夜割引を利用するため午前0時20分自宅出発、途中何度も仮眠を取りながら宇奈月温泉へ。
北陸上信越の週間予報はづーと雨模様、午後3時過ぎ到着。チックイン後周辺散策、宿に戻り温泉で温まりビーで喉を潤す。
7日…朝7時豪華なバイキングで朝食、予約済みの8時17分発のトロッコ電車に乗る。あいにくの雨、車両は『リラックス』
のため快適、『窓なしトロッコ』の乗客は雨が吹き込みさぞ寒いことでしょう。紅葉真っ盛り、同乗の台湾人観光客は大はしゃぎ。


 トロッコ電車   頭上落石注意の看板   名剣温泉   トンネルを抜けて   祖母谷川の紅葉  祖母谷川の鉄橋






落石注意の看板は英語、韓国語、中国語、日本語?と有り国際色豊かですがその先に有った看板には落石による事故は
自己責任ですと有りました。外国人は理解するかな? 時折日が射す変わり身の早い天気でしたがとてもきれいでした。

宇奈月に戻り今夜の宿へ向かう。糸魚川街道→小谷(オタリ)村→白馬(ハクバ)町→大町市の道の駅に併設された
『ぽかぽかランド美麻』へ。ゆったりとした天然温泉懸け流しの宿でした。

8日…美麻から長野市信州新町美術館へ。Yの絵の師匠U先生が態々長野市内から来てくれる。美術館は長野市と合併前に
建てられたとかでU先生が以前支店長を勤めていたゼネコンのM建設が建てたとか。美術館では日本水彩画家の諸先生の
大作が展示してありました。何れも素晴らしいものばかりでした。


美術館前の琅鶴湖 信州新町美術館前で

道の駅信州新町までU先生同行し新そばの大盛りを御馳走になる。安いし美味い、大盛り550円でした。
此処でU先生とお別れしYの実家・上越高田まで一般道をのんびり走る。途中何度も道の駅に立ち寄ったり、
リンゴ直売所で試食したり荷物がだんだん増えてくる。実家には午後2時半到着、近くの連休寺へ墓参り。
夜は義姉の手料理で歓待を受ける。

9日…忙しいYの兄は朝早々と出掛ける。予ねてお願いしていた『コシヒカリ』10袋を車に積み込み、
9時頃義姉に御礼の挨拶をしてYのふるさと探訪に出掛ける。
上杉謙信の居城春日山菩提寺林泉寺、五智の国分寺などを訊ね歩く。

  五智国分寺    国分寺の三重塔   春日山城跡    梵鐘と紅葉    林泉寺の『第一義』の額






直江津から北国街道を十日町方面に走り山道をいくつか越えて柏崎へ。今年の5月ワラビ採りで世話になったSotさん
を訊ね暫し歓談。北陸道柏崎ICから今夜の宿泊地新潟西ICへ。

10日…道路網が整備されている新潟市内では沢山の道路が交差しています。
宿から新潟西ICに入るのに看板を見間違えて一度失敗、ぐるりと回り道して再度挑戦、漸く乗り込みに成功。
歳のせいか看板やカーナビを観て反応するのが遅くなったようだ。
自宅に2時頃無事到着。
走行距離*1,282Km也。
宿泊した宿は朝食付き一泊6,500円〜5,000円也。朝食は何れも大満足でした。
旅で実感した事、やはり歳を取ったという事ですね。これにめげず又旅に出ましょうか。