涙が止まらない

平成24年10月10日
 10月10日は『目の日』。
数年前から寒くなると涙が止まらなくなり日常生活に不都合が出ていたので、
Yの紹介で仙台の『春樹記念眼科』で診察を受けて来ました。


 涙は上まぶたの涙腺から出て下まぶたの涙腺を通り鼻の中に入るのだそうですが、
下のまぶたの涙腺がつまり吸収しなくなったようです。
どうやら加齢のせいかも?、しかし赤ちゃんにも同じ病気が有るとか。


 今日、診察して頂いた女医さんは詰まった涙腺に穴をあける手術をしましょうと優しくお話してくれました。
手術は大変混んでいるが『10月20日』なら何とか予定がとれますとの事。
私的予定はすべてキャンセル、手術優先でお願いしてきました。
入院とかは必要なく短時間で終わるようです。
今年は手術の当たり年になりました。
宝くじでも買うかなぁー。