労働の喜び

平成24年9月11日
 毎日暑い日が続いています。秋野菜も種まきや植え付けが終わり水やりを毎日しないと枯れてしまいそうです。
梅ちゃん先生』が終わり水やりに行こうかと思っていた矢先、友人のSaさんから電話あり、水道の検針員に漏水していると知らされ、私の会社へ電話したら混んでいるから来週になると言われたと言う。何とか見るだけでも見てくれと電話が有りました。

 
 現役を退いてから7年もなるので出来るかどうか解りませんが、道具を持参して行ってみました。
何処で漏水しているか調べ漏水個所を特定して当分此処から先は水が出ないから使えないよと言って引き上げようとしましたが、
週末『人寄せ』が有るので困ったなぁーと言う。そう言われると黙っていられない性分、本格的に道具や材料を会社まで行き準備し、1日掛りで修繕工事に専念しました。漸く終わったのが夕方5時、一杯飲んで行けと誘われたが健康診断が近いうちに有るので遠慮して帰る。


 1日掛りでの労働は老体に 応えますね。山登りは遊びだからあんまり疲れたと思わないのですが日常の労働はやはり身体に
効きますね。自宅に戻りシャワーを浴びビールを一杯頂き、あぁー、今日は本当に疲れた−。でも働くと言う事は有り難いですね。労働の喜びはやはり何物にも勝りますね。