Yのトレーニング登山…須川岳(栗駒山)

平成24年6月2日
 県境をまたぐ山にはそれぞれ呼び名が異なる山が有ります。
栗駒山は宮城・秋田・岩手の三県に跨っています。岩手ではこの山を須川岳と呼んで親しんでいます。
今回、来週の山行に備えて須川温泉からトレーニング登山に出掛けました。
アクセス:宮城栗原市花山→秋田皆瀬村→秋田東成瀬村→岩手一関市須川→登山口
メンバー:Y&やまじーの二人
コースタイム:登り2時間20分、下り1時間30分(休憩を含む)

名残ケ原と山頂   神秘の昭和湖   山頂目指して雪渓を登る

天気快晴、多くの登山者で賑う、特に目立ったのが若い人たちの集団登山でした。
何時もシルバーばかり見ているのでなんか頼もしく感じられました。

ミネ桜が咲き始め
遠景は焼石岳    山頂にてY    イワカガミの大群生

須川温泉からの登山コースは宮城側より変化に富み、山登りをしているという感じがしました。
只、アプローチに行きかえり2時間10分×2回≠4時間20分、山歩きは3時間40分ですからアプローチの方が疲れる位です。

今回のトレーニングで十分な体力が有ると認められるが、来週は無事大朝日岳の頂きに立てる事を願うばかりです。
健康平均年齢を越えられるよう日々努力有るのみですね。がんばろうシルバー隊。