下北半島の山登り…その2

平成24年5月28日
 縫道石山の登山口について少し気になる事が有り加筆しました。

縫道石山登山口の看板  舗装道路の立派な道路

登山口は『むつ市内』から国道338号を西に進み川内から県道46号を北上、更に国道253号を西に進む。
野平から縫道石山登山口の看板に従って林道に入る。此の林道は佐井村の福浦港に出るらしい。登山口の看板脇には
全面通行止めと有る。こんな狭い道を態々通り抜ける人もいないだろうと思いながら更に進むと、工事中の看板あり。
看板には工事規模600m、請負代金約6,400万円と有る。
更に進むと驚いたことに6m〜7m位の広い舗装道路に出る。此の先に又登山口の看板あり広い駐車場もある。


舗装道路脇の看板  クマ避けの鈴の注意書きと登山届所

疑問はよそ者だから思うのかもしれないが、こんな山中に態々立派な舗装道路を作らなければならないのか?
地元の人が此のブログを観たら怒るかもしれないが、単純に考えても費用対効果は出ないだろうと思うのですが。
世の中解らんことばかりです。只一つ登山道入口まで行くのに便利になることはうれしい事ですが。