快晴の栗駒山

平成24年5月21日
 1週間前の13日、miss Sara達と登った時は猛烈な風に阻まれ敢えなく撤退。
miss Saraは猛烈な台風のように現れ、3日間我が家に滞在、台風のように去ってゆきました。
登山は安全で快適に楽しむものだと前回書きましたが今日はその通りの登山日和でした。
前日の20日に山開きが行われルートにはマーカーもしっかりとして有り安心して歩けるようになっていました。
メンバー:単独
コース :イワカガミ平→東栗駒栗駒山頂→中央コース→イワカガミ平
コースタイム:登り…2時間20分  下り…45分

 東栗駒近くの巨岩群  東栗駒から栗駒山

月曜日でも10人以上の登山者が有りました。東栗駒コースは小生を追い越した若者と二人ぐらいで静かな山歩きが出来ました。
山頂直下の雪渓はまだまだ豊富に残っていましたが登山道の残雪は先週から比べるとかなり減っていました。
もうー山は夏山に変身しています。

栗駒山山頂で    山頂直下の雪渓

栗駒山は中央コースを利用すればだれでも気軽に登ることが出来ます。今日も親子連れやスニーカーを履いた若い女性など
見かけました。宮城県でもっとも親しまれている山の一つです。しかし冬山はかなり厳しい山であることには変わりありません。
数年前の3月には岩手のご夫婦が遭難して翌日救助される事件が有りました。実際その日に私共夫婦も一緒に登っていましたから
遭難の状況が手に取るように解りました。ダメな時は早目にダメと決断する事が大事ですね。