ワラビ採り

平成24年5月19日
 18日〜19日に掛けて柏崎のSotさんから誘われてワラビ採りに出掛けて来ました。
メンバー:仙台Kさん、Akaさん、小生の3人
行き先 :新潟県柏崎市の山の中
案内人 :柏崎在住のSotさん
18日早朝4時半石巻出発、途中仙台に寄りKさんAkaさんと合流一路柏崎へ。
現地到着10時半、早速Sotさんの案内で山の中へ、土砂降りの雨の中ワラビ採りに熱中。
1時間半位で持てなくなるくらい採る。Sotさん、Akaさん、小生の採った約20キロのワラビを担いでくれる。

採ったワラビ  現場は米山大橋から山側に車で30分位入る






採ったワラビは持ち帰り易いように塩漬けにして発泡スチロールの箱に詰め、今夜の宿『割烹旅館あさひ荘』へ。
夜はSotさんを交え盛大に宴会、Sotさんの山登りの話しを酒の肴に大いに盛り上がる。無名の山やではあるが、
国内の谷川岳剣岳の岩壁や冬の飯豊連峰縦走、又飯豊かもしか登山で22時間で縦走した話。
国外ではパキスタンフンザ近郊の7,000m峰の山に登った話し、
アルゼンチンのアコンカグア(6,960m)に登った話など夜遅くまで続きました。
山を少しだけ齧った一同は只、唸るだけでした。


翌日19日、『じょんのびの里』へ立ち寄り朝ぶろに入り昨夜の酒の化を少しだけ洗い流し、
近くのかやぶきの古民家群を見学、現在は数件が居住しているだけで
大部分壊れ掛っていました。スケッチする人達が大勢来ていました。
古き良きものも時代と共に忘れ去られてゆく運命のようです。

    かやぶきの古民家            スケッチをする人