庭の花々

平成24年5月15日
 今日は雨降りの静かな1日になろうとしています。
ここ数日、お客さんが来て泊まったり、ハイキングに行ったり、Yの通院の運転手をしたり
何かと気忙しく過ごしてきました。朝食後ふと外を見るとピンクのボタンが満開です。
シャクヤクも大きなつぼみになっています。花を眺めているとなんとなく心が豊かになった
気分になりますね。


ボタンとムラサキハナナ(ショカツサイ) 













ミスミソウ(雪割りそう)とシドケ(モミジガサ)

庭の片隅には柏崎のSotさんから頂いたミスミソウとシドケが有ります。
シドケは花を楽しむものではありませんが食用として又薬用として古来から親しまれてきました。
庭に植える事により季節の移ろいが良く解ります。

ミスミソウは去年の10月に植え替えたためか今年は花が咲きませんでした。
しかし、新芽が元気よく沢山出て来ましたから来年は可憐な花を咲かせてくれるでしょう。
平年よりも寒い日が長かったので花も遅れ気味です。そろそろ夏野菜の植え付けを始めなくては…。