癒しの旅…庄内

平成24年5月5日
 5/3〜5/4に掛け小さな旅に出ました。 
GWで宿は何処か取れるか? 取れた処へ行こうとYと娘が電話やネットで調べてみると。
酒田の『かんぽの宿』にキャンセルが有りスイートルーム一部屋見つけ三人で泊まる事にする。
大雨注意報の中、東北道から山形道を一路庄内方面へ。東北道の下りは大渋滞。
皆、律義に旅をしているんだなぁー、日本人とは不思議な人種なのかなぁ? 只疲れるだけなのに。


 宿は天然温泉の広いお風呂、ゆったりした部屋(値段は平日の35%増し)、食事はグゥー。
日ごろの疲れを癒すには最高でした。


 あてのない旅でしたが帰り道、鶴岡市加茂水族館に立ち寄りました。ここは最近『クラゲ』の
展示で有名になり朝9時に行った時点で満杯状態でした。
旧知のM館長さんとは四十数年ぶりで再会出来ました。昔と変わらず庄内弁丸出しで暫し歓談。
此の水族館を新しく建替え軌道に乗せるまでもう少し頑張ると言っていました。
私と同じ年なんですが情熱を感じましたね。少しは見習わないと。


 山居倉庫のケヤキ通り 妖精のようなクラゲ 逆さクラゲ