さくら紀行…その2

平成24年4月18日
 4月12日、吉野の山から高野山
今夜の宿は宿坊『密厳院』です。
街中は『金剛峯寺』を中心に沢山の末寺が有り、更に奥の院にはお墓がこれも沢山ありました。
中でも目に着いたのが有名企業や外国人の大きなお墓でした。

 4月13日、高野山から熊野へ

熊野本宮大社へ行く途中に『湯の峯温泉』に立ち寄ると丁度お祭りの最中でした。
此の地区の三歳までの稚児を親が肩車をして熊野古道を3,5Km歩いて熊野本宮大社までお参りするのだそうです。





私達は車で移動し熊野本宮へお参りし古道の一部を歩いてきました。
本宮から速玉大社、那智大社と駆け足で回りましたが、那智大社ではキツイ階段を頑張って登り那智の大滝も眺めて来ました。



 4月14日、熊野から伊勢神宮

伊勢参り浪曲森の石松』にも出て来ますが昔から盛んだったのでしょうね。
来年は20年毎の遷宮が有るそうで今から準備に入っていました。
参道には『おかげ横町』と言う土産店や飲食店が沢山あり繁盛しているようです。


 4月15日、熊野から上越

帰路上越高田の夜桜見物に立ち寄りましたが未だつぼみと言うことで宿へ帰り最後の飲み会をやりました。
宿泊は新井IC前にあるスーパーホテルで一泊朝食付きシルバー割引が有り3,450円でした。
個室、広いペット、天然温泉付き、周りには数件の飲食店が有り其処のお店に入りました。飲んで食べて一人2,000円
とこれも格安でした。又、朝起きると目の前に『妙高山』『火打山』が真っ白な雪を抱いて見えました。
これが今回の旅の目玉になったようです。此処はYuriba-の生まれ故郷です。私も頚城の名峰と言われ何度も登りました。

 4月16日、上越から石巻
天気にも恵まれ5泊6日の素晴らしい旅でした。