さくら紀行…その1

平成24年4月17日
 さくらを求めて南紀へ旅に出掛けました。
行程…4月11日〜16日
メンバー…Yamajiji、Yuriba-、Akaさん、ガイド役のSendai Kさん
道程…石巻→仙台→東北道磐越道北陸道名神道→近畿道→南阪奈道→飛鳥の里
   →吉野の桜→高野山龍神スカイライン→熊野三大社(本宮、那智、速玉)
   →伊勢神宮→志摩海岸→伊勢道東名阪道→中央道→駒ヶ根(カンテンパパ、光前寺)
   →長野道→上越高田夜桜→北陸道磐越道東北道→仙台→石巻(走行距離約2,600km)


 飛鳥の里では阪南在住の山友&メル友のHideちゃんが態々会いに来てくれました。感激ですね。
十数年前、朝日連峰登山で知り合い、後に飯豊連峰の縦走にお付き合いした本物の山ガールです。
朝のうち宿の周辺を一緒に散策し歴史有るお寺さんや飛鳥の里を観て歩きました。


 飛鳥の里の桜   石舞台史跡の桜    岡寺の桜







 吉野山は下千本が咲き始め、中、上、奥はまだつぼみです。中千本の参道ではお祭りの行列が見られました。
下、中、上千本まで歩いて登りましたが、奥千本まではバスに乗り山頂へ。下りは人混みをかき分けながらの
下山でした、歩くこと二万歩。一同疲れ果て茶店で一休み、これって登山ですね。旅は足腰の丈夫なうちに出掛けないと!!