トレーニング登山

平成24年2月24日
 今冬は寒い冬日が続きました。今日は珍しく快晴、気温も6°Cまで上昇、早速運動不足を解消しようと
七つ森』へ。

しかし、体力の衰えは自分の思いと大きく違い息も絶え絶えに二つの山(松倉・撫倉山)を登るのが精一杯でした。
平日にも関わらず登山者二人と出会いましたが皆足早に追い越して行きました。
まぁー歳も歳だししょうがないやと諦めゆっくりゆっくり登りました。


 最近、五木寛之著『下山の思想』を読んでみましたが、私の思いと大差がないように感じました。
山も人生も登る時は夢中で頑張りますが下山時や晩節にはあまり気を使わない傾向が感じられます。
山の遭難は下山時に多いようです、下山は慎重に。
マスコミで一流企業のトップが逮捕されたとか耳にすると哀れを感じますね。
人生の終末も無欲で終わりにしたいものですね。