カメムシと大雪

平成24年2月2日
 今年の冬は大雪が続いていますね。
カメムシが異常発生する歳は大雪になると云う言い伝えが有るそうですが、将にその通りですね。



太平洋側の石巻地方は南岸低気圧の北上した時まれに大雪になりますが今冬は違います。
我が家の前を走る車もノロノロです。車に積もった雪も10cm位あります。
前日も7cm位降りましたから、当地では大雪です。

 新潟県津南町では3mを超える積雪だとか。捲機山に登った時此処の街から長野県栄村を通り
志賀高原に抜けたことが有りますが此の栄村も時々テレビで報道されていますが大変な状況になっているようですね。


 飯豊連峰の山形県側登山口の小玉川でも3,5mもの積雪だと言う。今年の春山は雪との戦いになりそうですね。
大雪の年は稲作が豊作になるとか、災い転じて福となって欲しいですね。