友遠方より来る

平成24年1月22日
 首都圏に住む古い友人Fuさん夫妻が21日、石巻にやってくると言うので用件が済み次第我が家にお連れすることになる。
待ち合わせ場所は石巻市渡波にある『洞源院』と言うお寺さんである。彼らは東京のロータリークラブの一員で
石巻の被災地をめぐり支援活動をしながら最後に此処の住職さんと意見交換する段取りになっているとか。


此のお寺さん、昨年二回ほどNKKの『鶴瓶の家族に乾杯』と言う番組に登場したところです。
暫くぶりの再会だったのですが誠に間が悪く、我が家ではインフルエンザの猛威に襲われ肝心の接待役の
女房はダウン、私は何とか車の運転出来るまで回復しましたが、隣の孫や次男その孫までダウン。
大変な時期に遭遇し大したおもてなしもできず一晩酒を飲みかわしお帰り頂いた次第です。

我が家に迎える前にFuさん夫妻が以前訪れた思い出の地を二か所廻ってきました。
初めに20年位前に泊まった女川駅前の『鹿又屋旅館』、もう1か所は35年位前に行って地引網漁を楽しんだ
北上町十三浜白浜海岸。どちらも当時を思い浮かべる事が出来ない状況を観て涙して引き返しました。

お二人とも映像では観てきたが現実を目の当たりにして只涙するだけだったようです。
22日はあいにくの小雪、足元の悪い中松島海岸駅まで送りし、お別れいたしました。
此のたびせっかくおいでいただいたのに本当に申し訳なかったと思っていますが、
いかんせん病には勝てません、やはり健康第一ですね。