元朝詣り

平成24年1月2日
 日本国の皆さん、そして世界中の皆さん明けましておめでとうございます。
今年こそ良い年になりますようにと近場の柳津虚空蔵尊に初詣に出掛けました。
(当地では初詣のことを元朝参りと言います。)


柳津虚空蔵尊参道と参拝客 此処はお寺ですが昔の神仏混淆の名残で鳥居が有ります。




鐘楼で鐘を突き御祈祷の申し込みを済ませ一年間の無病息災、家内安全、世界平和等沢山のお願い事をしてきました。









 今年は(龍歳)、私の干支年です。坊さんの説教では『龍』は沼の底から這い出て天に登る勢いが有るから、
今年は良い年になるでしょうと言ってました。
御祈祷やもろもろの費用で『諭吉』さんが一枚ヒラヒラと舞い上がってしまいました。まぁ、これで一年幸せに
なれれば安いものか。