福島の山・蓬田岳(952m)に登る

平成23年12月2日
 ナマステ会の皆さんと阿武隈山地の蓬田岳に登ってきました。
師走の寒い日でしたが何とか天気も持ちこたえ無事山頂へ辿り着き素晴らしい展望を堪能してきました。
磐梯山や雪化粧の飯豊連峰、そして吾妻連峰等360°の大パノラマでした。中でも西側の谷筋には見事な霧氷林が
川のように筋になって連なっていました。これを観て一同今回の登山に大満足の連発でした。

山頂から雪化粧の飯豊連峰                    山頂から見た霧氷林

 標高は1,000mに満たない山ですがシルバー軍団には最適な山でした。所要時間は登り1時間30分下り1時間でした。
下山は新しく造られた木造の階段を一直線に下りて来ました。今年造られたようでチップが敷きしめられて快適に歩く
事が出来ました。


山頂直下の新しい登山道                     階段状の快適な登山道

 下山後、いわき市の山間にある『中根の湯』に宿をとり盛大に忘年会、今夜の客は我々8人のみのようでした。
今年も無事山登りが出来たことに感謝し来年も沢山登れるように祈願してゆっくりと休みました。