大根の収穫

平成23年12月11日
 今日は風もなく良く晴れた日曜日です。畑の大根を一部収穫し残りは冬囲いをしました。
畑に植えたまま土を寄せ寒冷紗を掛けて置くと来春まで新鮮なまま食べられます。
8月中旬に種まきした大根は高温障害で生長が悪く9月初旬に蒔いたものは何とか食べられるようになりました。


 
同じ畝に同じに蒔いても生長が違います。 
野菜は天候により生長が左右されるようです。
写真の大根は同じ畑で採れたものです、40cm、30cm、20cmとバラツキが有ります。
食べて味は変わりません。何故バラツキが出来るのか解りません。
今年は極端にバラツキが目立ちます。




人間は兄弟でも身長、頭髪、顔形、性格が皆違います、バラツキが有る方が良いのかもしれませんが
野菜は同じに育って貰いたいと思います。来年はもう少し良い物を作りたいと思います。