孫たちのお遊戯会

平成23年11月19日

 今日は爺・婆にとって長くて忙しい1日でした。
次男の孫のお遊戯会が午前中ありYと二人で次男に乗せられ孫が通う幼稚園に向かいました。
狭い園内の為、演技ごとに入場者を決めてあり混雑することもなく入退園出来ました。
肝心の孫の演技ですが10分足らずで終了、それでも一生懸命やっているのが印象的でした。

ひょこさんの衣装をまとい一生懸命演技を披露しています。

 無事終了して我が家に戻ってくると孫も緊張がほぐれたのか良く喋り普段の姿に戻りました。演技中全く演技にならない
園児もいたり、指導する先生たちも大変な苦労をしているのだろうと思いました。


 午後からは隣の孫のお遊戯会が別の幼稚園で有りました。
駐車場が狭いので嫁さんに乗せられて指定の駐車場へ車を止め、そこから歩いて向かいました。
幼稚園に着くと入場者が入場の順番を待って行列を作っています。午前と違って観に来た人が多いのか進行方法が違うのか
それは大変な混雑でした。我が家だけでも頭数で8人もの人が演技を観に出掛けました。

   緊張気味の園児たち                    元気にナレーター役をこなす孫
 
 
 孫の成長と反比例して爺・婆は動きが鈍くなるばかりです。何処の家族も自分たちの子供が元気で生長していく事を
願っていることでしょう。この子らがこれからの日本を背負って行くのだから。頑張れ孫たち!!!。