円通院のライトアップ

平成23年11月18日
 松島・円通院のライトアップが素晴らしいと聞きましたのでYと一緒に行ってみました。
何の知識もないまま夕方御地に着きましたが開門は午後5事半からだと言う。

1時間近くも待ち時間が有りましたので海岸通りに出て食事をとることにしました。
観光地なので高いだけで美味くないだろうと話しながら一軒の食堂へ入りました。テーブルが3個
並べられた小さな店でした。いちおしは海鮮丼と有りましたので私はそれをYはマグロ丼を頼みました。

 出てきたものとメニューの写真を見比べるとそっくり同じものでした。食べてびっくり意外と美味しい。
先月青森で食べたマグロ丼や海鮮丼と引けを取らない味でした。お客は他に二人入ってきましたが閑散として寂しげな
田舎の食堂と言った感じでしたが、こんな店が観光地の松島の表通りにあるとは驚きでした。


 円通院は定刻通り開門、既に大勢の観光客が並んでいました。
此のお寺さんは伊達正宗の孫・光宗の御霊を祀って有るそうですが、光宗は19才の若さで亡くなったそうです。
其の死については闇の中ですが一説には幕府によって毒殺されたと有ります。
伊達家2代目当主・伊達忠宗は其の死を痛みこの地に菩提寺を建立して弔ったとか。


開門を待つ人たちの行列                  円通院山門 


灯蠟の明かりに導かれて                   雲外天地の庭と紅葉

湖面を彩る紅葉1                           湖面を彩る紅葉2

音楽を奏でる僧                            明りに照らされる石仏群

 湖面に映る紅葉に圧倒されたというか素晴らしい演出をやってのけた東北工芸大の皆さんの努力に感嘆して帰ってきました。