いきいき学園同期会 

平成23年10月27日
 26日〜27日、『宮城いきいき学園』の同期会に参加してきました。
同期生三十数名人中参加者30人、最高齢83才、最年少63才。卒園後2年経ったのに石巻仙南、大崎等各方面から駆けつけ
遠刈田温泉に集いました。現役で仕事をしている人、悠々自適の人、震災で家を失くした人、それぞれいろんな事情を
抱えながらも『絆』を求め集まられた事は非常に有意義だったと思いました。

 年齢を重ねて行くと生きる目標が霞んできたりしますが、今回集まった人達は皆ハツラツとして生きているようでした。
老いてからの生き方について新聞の投稿欄に載っていた記事が眼に止まりましたのでご紹介しておきたいと思います。
1…何時も好奇心を持って生きる事
2…頭や体を務めて使い、退屈しないようにする事
3…身だしなみに気をつけ、体調を最良に保つようにする事

 私も此の3ケ条に何時も気を付けている積りです、その中でも3の身だしなみについて特に心がけています。
昔々、慰安旅行などに出掛けるとよく背広、ネクタイ姿で参加する人を見かけましたが視察旅行は別として
やはりリラックスした格好が良いのではと思うのですが…。

 残りの人生、夢を持ちそして実現する努力が生きがいに通じるのではないかと考えるこの頃です。