白神山地を歩く

平成23年10月20日
 今回仙台Kさんの企画で白神山地や竜飛崎方面へ行ってきました。
参加者 T&Y、仙台Kさん、Tat子さん、Tom子さんの5人

10月18日 石巻発→仙台→十二湖→深浦→鰺ヶ沢→西目屋グリーンパーク(泊まり)
快晴中十二湖巡り、以前Yと白神山に登ったり十二湖の入口まで来たことは有ったのですが、
今回は十二湖や日本キャニオン等ぐるりと廻り散策してきました。
世界遺産に登録されてからは歩道やトイレ等良く整備され歩きやすくなっていました。

十二湖の代表的な沼 青池                沸壺の池

日本キャニオン                     西目屋村グリーンパークもりのいずみ

西目屋村グリーンパーク『もりのいずみ』は村営の宿泊施設で今回は自炊で利用。食材は鰺ヶ沢村で調達、調理は元調理員だったTat子さん、Tom子さんの二人の主導の元あっという間に出来上がり、私は食べる人。お酒もなんでも持ち込み可でしたのですっかり出来上がってしまいました。朝会計担当が清算に行ったらシニァは500円引きで一人たったの2,900円だと言う。食材、お酒等込みでも4,000円にもならない安くて豪華な宴会をすることが出来ました。

10月19日 宿を早めに出発、暗門の滝へ向かいました。途中ダム建設中で目下取り付け道路の工事中でした。あと何年かかるのか解りませんが出来上がったら又観光の目玉になることでしょう。

暗門の滝入口                        崖淵の遊歩道

暗門の滝までは通常沢沿いの遊歩道を歩くのですが崖崩れが有り、現在修復中で通行止めになっていました。
そのため山側の登山道を迂回するようになっていてかなりのハードな歩きを40分くら強いられました。行きも帰りも同じ所を通るので観光客には辛い歩行になったと思います。

暗門の滝にはこのような滝が三か所あり一番上が第一暗門の滝となっていて結構高い所まで登って行きました。
紅葉と滝と青空のコントラストが素晴らしく登った甲斐が有りました。
朝早かったのであまり人と出会わず崖淵の通路を歩くのも楽でした。往復三時間半位懸り汗もかいたので白神館のお風呂に入り
疲れを癒してきました。今夜の宿は弘前市内のビジネスホテルでしたので途中岩木山神社を参拝、岩木山の山門のまっ正面に御神体となる岩木山がクッキリと観る事が出来感動してきました。地元の人曰くこんなにはっきり見える日は珍しいですよ!!

10月20日 弘前から竜飛岬へ。先ずはお土産のリンゴを求めてJAの直売所へ。
直売所とあって他よりかなり安いリンゴが沢山売っていました、リンゴばかりじゃなく野菜まで買い込み車が満杯です。
リンゴ畑と岩木山、山頂には奥宮が祀ってあります        竜飛岬から函館、松前方面が良く見えます

お土産を買い込み一路竜飛岬へ、途中十三湖へ立ち寄り名物のシジミを買い込みシジミの味噌汁等飲んでゆく。
竜飛までの道はすっかり整備され十三湖から三厩方面へぐるりと回ることが出来るようになっていました。
竜飛では階段の有る国道を歩いて観ました。日本で此処だけだそうです。

竜飛から青森へ戻る途中、マグロ丼の看板の有る地元の食堂へ入り皆で頂きました。マグロでご飯が見えなくなっていました。
皆満足したようです。あとは帰るのみでしたが、次男の嫁さんの実家『お菓子の森ふくやま』に立ち寄ろうとカーナビを頼りに
青森市内へ入りました。
突然の訪問にややびっくりしていたようですが御家族全員で出迎えてくれ沢山のお土産まで頂いてきました。
ありがとうございました。
二泊三日の旅も楽しい思い出を沢山残し無事終了しました。企画していただいたKさんには感謝、感謝です。