孫の運動会

平成23年10月1日
 天気晴朗なれど風強し、今日は幼稚園に行っている3番目の孫の運動会が有りました。ここの幼稚園は2箇所に有ったのですが海岸に近い第二幼稚園が津波で被災し使えなくなり、第一の幼稚園で合同の運動会を開いたようです。園庭が狭く使い勝手が非常に窮屈でしたが子供達は一生懸命走ったり、遊戯をしたり楽しい1日を過ごしたようです。園庭には保護者の他に爺婆が大勢詰めかけ盛んに声援を送っていました。


左、一生懸命走っています、中、遊戯の準備中少し緊張しています、右、笑顔も見えます





左、くす玉割りに熱中しています、中、もっと入れと玉を投げています、右、親を見つけて笑顔も見えます。





 明日の日本を託す若い世代の運動会、大変な活気を感じました。私どもは枯れ木も山の賑わいに過ぎませんが昔日を思い出しながら、只回顧するのみです。この子達が健やかに成長して行くよう環境を整備してゆくのは我々大人の仕事だと思いました。子供は国の宝です。子供手当がどうだとか、児童手当がどうだとか政治家の皆さん将来の担い手をしっかりと育て上げられるよう、政争に明け暮れていないでもっと現場に目を向けて頑張ってください。