励ましの贈り物

平成23年9月13日
 40年以上前に会社勤め時分に出会ったSyoさんから美味しい梨が贈られて来ました。震災直後にも心配してお電話を頂きました。本当にありがたいですね。私どもは現在自宅の修復工事はしていますが日常の生活には全く支障ありません。なのにこのような贈り物頂き恐縮しています。栃木県産の果物も風評被害の対象に成っているのか態々知事発行の安全宣言書が添付されていました。

 石巻地方では津波で冠水した田んぼにも稲が植えつけられそろそろ収穫の時期に入ります。心配はやはり放射線量の問題ですね。
何事もなく収穫できることを祈るばかりです。石巻や女川の港には少しずつ魚が水揚げされるようになりました。これから本格的に秋さんまが水揚げされるようになるでしょう。しかし大事な氷を作る工場が少ないことや冷凍設備が復旧していないことなどから、
本格的な水揚げまではまだまだ時間がかかるでしょう。しかし出来る事から一つずつやって行くのが大事ではないでしょうか。