イザベラ・バードの辿った道を訪ねて(その2)

平成23年9月4日
 我が家の沈下修復工事も一段落したので再びYを誘ってバードが歩いた道を訪ねて天童へ行ってきました。バードは上山から次の宿泊地・天童へ向かいましたがこの時期、お蚕の最盛期で何処の宿も泊めてくれなかったので仕方なく隣の楯岡まで行ったと有ります。したがって天童にはゆかりが無いのですが何故か天童公園(舞鶴山)にバードの顕彰碑が有ると言うので訪ねて来ました。

左 バード顕彰碑 中、右は天童の一大行事で使われる人間将棋の舞台



 この舞鶴山は昔のお城跡で良く整備され気持ちの良い公園でした、難点を言うならバード顕彰碑が建っている場所が解りずらかったことでしょうか。市の観光協会に電話しましたら親切に教えてもらい探し出すことが出来ました。バード関連の探訪は此処だけにして美術館巡りをしてきました。天童市は人口が少ない割に美術館が3箇所も有り何れも立派な施設でした。
左 市美術館 中 (歌川)広重美術館 右 出羽桜美術館(パンフレットより)
 美術館巡りで教養が一杯詰まった身体をリラックスさせようと公共の温泉施設『天童最上川温泉ゆぴあ』に行き、ゆったりと温泉に浸ってきました。山形県内の温泉施設は料金が安く此処も300円でした。田んぼのど真ん中に有り広い駐車場は満車状態でした。

 震災で住宅が半壊の罹災証明を頂いたお陰で高速料金は無料(往復7,200円)でガソリン代3,700円で1日楽しむ事が出来ました。又元気を出して農作業に励みましょう、これからタマネギの種を蒔いて秋の植え付けに備えたいと思います。