診察その2

平成23年8月4日
 今日はあれから1週刊経ったのでT循環器病院に行ってきました。待合室で旧知の方、お二人とお会いする。一人は先週もお会いしたKuさんですが、もうひと方は10年位前に地区の区長会会長をしていたTi(85)さんで私も大変お世話になった方でした。当時、会議が終わると決まって近くの居酒屋へ集まり酒を飲みかわした大先輩です。大分年を召されて歩くのがやっとといった感じでした。その後一人暮らしが長く大好きだったお酒も飲めなくなったと言うでわありませんか。昔から酒のみが酒を飲めなくなったらお終いだとよく言われておりましたが将にその通りですね。

 診察前に胸部レントゲン撮影と血液検査を済ませ院長先生の診察を受けました。1週間前よりハートが少し小さくなり血液検査の結果もかなり改善されているようでした。特に肝機能や尿酸値に顕著に表れているようですが目的の血をサラサラさせる薬の効果がまだ出ていないようで再度来週来院するよう指示され、24時間ホルダーまで装着させられて帰宅しました。この1週間、アルコールを絶ち節制に努めた甲斐があり血液検査は良好でしたが、好きな酒を飲まないということは非常に辛いものが有りますね。来週まで更に節制し良い方向に行くよう努力したいと思います。がんばろう、山登りが再開出来るように!!!

 帰り際に先週心筋梗塞で緊急入院したSaさんの部屋を訪ねるとすこぶる元気になり一人で歩行出来るようになったと言っていました。私と同年代の友人ですがタイミング良くT循環器病院に運ばれ一命を取り留め大事に至らず何よりでした。皆こうして歳を重ねて行くのでしょうね。歳は取りたくないもんですね、がしかし、生きる物の必然か??