秋田の山旅・太平山&田代岳

平成23年7月16日
 東北の山々を沢山歩いたつもりだったが東北百名山なるガイドブックを見ると行ったことのない山がまだまだ有るのが気になり、今回秋田県の太平山と田代岳に登ってきました。
7月14日 太平山(1,170m)
メンバー:単独
登山口まで4時間30分のアプローチ、山へ登る前に疲れてしまう距離です。駐車場には平日でも2台先客あり。下調べが不十分だったがこの山は登山の対象より信仰の山のようです。秋田県のほぼ中央部に位置し何処からでも良く見えるそうですが今日は曇り空で周りは何にも見えません。山頂近くで二人の登山者と出会う。

秋田杉と参道                          ステンレス製の大鳥居

山頂直下には立派な鳥居が有り寄贈者の札幌の信徒会の名盤がはめ込んでありました。社務所の方に宿坊で温かいヒラタケ&ミズの味噌汁を御馳走に成りました。この宿坊は去年火災に会い新築したばかりだそうです。隣の神社も同じく最近建替えられ、いずれも信者の寄付で賄われたとの説明でした。信者は関東から東北一円並びに北海道と広く居て明日は例大祭が行われるとのことでした。

新築された宿坊                           太平山神社

信仰心の薄い私には罰当たりな山登りだったかな?、ガスって何にも見えません。帰り際又3人の登山者あり私とは違うコースを登ってきたようでブッシュが凄く難儀したと言っていました。

下山後街中にある秋田温泉(520円)で汗を流し今夜の宿泊場所を求めて大舘へと車を走らせました。明日登る田代岳に近い山瀬ダムの広い公園に只一人車中泊。夜半は雨の音で目を覚ましたり蒸し暑い夜でした。


7月15日 田代岳(1,177m)
 朝方雨が小降りになったので登ることにする、登山口まで30分の移動。案内書には国道7号線から登山口まで1時間と有り昨夜は丁度中間点に泊まったことになる。大館市の案内書には全線舗装道路と有りましたがほんの一部のみ舗装されていました。又道はイタドリの大木化した奴が両側から道に倒れこみ車でかきわけて進みました。先週観た映画『星守る犬西田敏行主演』のラストシーンを思い出しセツナイ気分に成ってしまいました。
この山は世界遺産白神山地の東端に位置し見事なブナの原生林が広がっていました。又太平山と同じく信仰の山で5合目には鳥居があり又山頂には社がありました。なだらかな登山道で歩きやすく9合目の高層湿原は見事のものでしたが一面ガスで何にも見えませんでした。

ブナの原生林                           高層湿原と木道


二日間ともガスで山は何にも見えませんでした、何しに登ったのか解りません。ブナの大木には熊のつめ跡が残っていましたし  、今日は只一人の登山者のようなので、歩いている間熊避けの鈴を鳴らしぱなしでした。幸い熊に遭遇することもなく無事下山。
駐車場からYにメール、連絡を密にしないと又余計な心配をされると大変なので今回は特に気配りしました。しかし何処でもケイタイが使えるわけでもないので難しい部分も有りますね。

十和田IC近くで見つけた大滝温泉(250円)で汗を流し帰宅しました。山はガスって駄目でしたが温泉は2箇所共良い風呂でした。