震災異聞

平成23年7月3日
昨夜、任期満了で帰国する予定のMrマイク先生とMissセーラー先生の送別会にゲスト参加してきました。会場の駅前の小さな三階建ての居酒屋は大混雑で、自分たちの三階の部屋は四グループ相席で50人位居ました。私達夫婦は只びっくり、何にびっくりか?。ここはあのた大津波の被害を受けたあの石巻なのか。同席者の会話もほとんど聞き取れず少々お酒を頂いて早めに帰宅しました。

帰宅するとNHKのテレビで石巻日赤病院の活躍ぶりをドキュメント化して放送していました。過去の大惨事と現実の乖離を目の当たりにして日本はどこか変だなぁーと感じて床に着きました。朝、インターネットのニュースを見ていたらカン総理が10月に訪中の意向という見出しが有りました。あれれ???、二日酔いなのか??? いやそうではないぞともう一度内容を確認すると周りにその準備をするよう指示したと書いてあるでないですか。やっぱり日本は狂ってきたようだ、原発事故が終息する見通しが立たない中いきなり中部電力原発を停止させたと思ったら今度は九州電力原発の再稼働を働き掛けたり、全く狂っているとしか思えない昨今です。

せめて自分達だけでも自給自足出来るよう菜園で作物を作り、水の蓄えをし非常時に備え支援物資に頼らない自立した生活をしてゆきたいと思うこの頃です。