登山に学ぶサバイバル術

平成23年6月14日
 山渓7月号に震災後高校のワンダーフォーゲル部の部員が増えたと云う記事が出ています。読んでみると私の母校の後輩たちの様子が書いてあります。勿論私は彼らを全く知りません。私が在学中(半世紀以上前の話です)に愛好会的なものが生まれその後ワンダーフォーゲル部に昇格したと後輩から聞いております。最近山ガールが話題になっていますが若い男子はあまり見かけませんでしたがこれから増えて行くだろうと期待しております。サバイバル術を身につけたいという彼らにエールを送りたいと思います。

 今回の震災時には多数の避難者を受け入れお世話をしましたが、備蓄していたフリーズドライ食品や山用ガスコンロ等使用しそれほど不自由は有りませんでした。山登りで身につけたことは長い人生で必ず役に立つ時が有ると思います。山での事故は上りよりも下りの方が多いような気がします。人生もしかり、晩節を汚さないよう気を引き締め人生を締めくくりたいものです。