Yuri婆ーが行く…高松岳

平成23年6月9日
 梅雨の晴れ間を狙ってYを誘い『高松岳1,348m』に登ってきました。栗駒山麓を通る国道398号線を北上、県境を過ぎると渓谷美が素晴らしい『小安峡』に出ます。此処から左折し泥湯温泉へ向かうと登山口となっています。ここは地面から何時も水蒸気が吹き出し秘湯として有名なところですが、有毒ガスを含んでおり危険な場所でもあります。泥湯温泉から更に西の方へ走ると『川原毛地獄』があり地球の息吹を肌で感じることが出来ます。しかし有毒ガスが発生し危険なのか、最近は立ち入り禁止になっているようです。
コース: 泥湯温泉→小安岳分岐→高松岳往復 登り3時間 下り2時間30分
この山は山菜も沢山取れるのが魅力です。今回はコシアブラを山頂周辺で採ってきました。


 先を歩いているYが突然『キャー』と大声を発しました、どうしたと尋ねると『ヘビだー、蛇』と大騒ぎ。仕方ないから私が前を歩いて蛇払い、すると今度はペースが速いとか、疲れたとか何とも注文が多い。何時ものことながら賑やかな山登りです。平日なので人には合わないだろうと思ったら小安岳分岐を過ぎてから下山してくる人と遭遇、更に山頂に着くと横浜から来たという夫婦連れに会う。こんな山に何で横浜からなの?と尋ねると地元旧雄勝町稲庭の出身で良くここへやって来るのだという。納得。今日は午後3時頃からにわか雨が有るとの予報でしたので昼食もそこそこに下山、途中コシアブラ等採りながら歩いているとにわかに雲行きが怪しくなり雷が鳴り出し忽ち土砂降りに見舞われました。雨具を着る間もなくびしょぬれで駐車場に辿り着きました。少し遅れて横浜からの夫婦連れが来ましたので私の車に乗せ『いこいの村秋田』まで送り届けついでに温泉で温まり無事帰宅しました。山は道連れもよし、見知らぬ人達とお話しできるのも楽しみですね。
 
ミネザクラと高松岳山頂小屋                                高松岳