癒しの日帰り旅行

平成23年5月8日
 Yの兄が越後高田から震災の見舞いにやってきました。我々の無事を確認しほっとしたのか今日は温泉に行きたいと言うので
中山平の日帰り入浴『しんとろの湯』まで出掛けました。石巻から温泉らしい温泉に行くには何処へ行くのも2時間はかかります。
ヌルヌルした泉質のお湯でとっても温まりました。風呂に入れば帰るのみでしたが鬼首方面に足を伸ばし『禿岳』等眺めワラビ等
ないかキョロキョロしましたが、まだ早いようでした。小雨降る中、沢沿いでコゴミを少し採って帰りました。
 帰路、岩出山有備館に立ち寄り日本庭園を眺め癒しの一時を過ごしました。残念ながら有備館地震で倒壊、シートが掛けられていました。由緒ある建物なので解体復元するそうですが大金掛ることでしょう。

  JR陸羽東線有備館駅                     竹林のタケノコ

      良く手入れされた竹林                     日本庭園1

      日本庭園2                          日本庭園3
 震災に当り多くの方々からお見舞いを頂きましたが、三日程前は大阪・豊中に住む姪夫婦が態々車でやってきました。十数時間掛ったそうでご苦労さんでした。我が家も津波の被害は無かったのですが、地震の被害が大きく修復には数百万は掛るでしょうか?。
地震保険だけでは賄いきれない損壊で頭が痛いところですが、家を流された人たちから比べればはるかに良い方なので我慢しかないでしょう。『ほしがりません勝つまでは』の精神で行きましょうか。