硯上山ハイク

平成23年4月24日
 昨夜来、大雨と強風に見舞われましたが夜明けとともに日差しも出て穏やかな天気となりました。朝茶を飲みながらサンデー毎日の私達は今日は何をしようかということになりました。暫く山歩きをしていなかったので近場の低山にハイキングにでも行くかと決まり、『硯上山520m』に登ってきました。通常は登山口から山頂まで30分位なのですが、登山口に通じる林道が地震の為閉鎖されていました。看板を見ると震度6以上の地震が発生した場合閉鎖するとありました。折角来たのだからと林道入口に車を置いて歩き始めました、山頂まで2時間40分掛りました。

林道は地震でかなり痛めつけられていました。

昨夜の強風で倒れたのか登山道は倒木で塞がれています。

山頂直下の登山道は階段がありヒィーヒィー言いながら登りました。山頂には勿論誰もいませんでした。


山頂から雄勝の街を見下ろすと津波の跡がまざまざと見せつけられました、残っているのはコンクリートの建物ばかりです。
      

帰路は道端の花々を眺め少し伸びてしまったフキノトウを取りながら2時間20分で下山しました。合計5時間の歩きでした。
久しぶりの歩きでしたがなんか身体が軽くなった感じがして気分爽快なハイキングでした。

名前は解りませんが、スミレが沢山咲いていました。