サイタサイタサクラガサイタ

平成23年4月22日
 三日前には雪が降ったのに今朝は町内の桜の標準木が八部咲きの見ごろとなりました。

春は忘れずにやってきました。今日から新しい一年生がお姉ちゃんやお母さんに付き添われて登校して行きました。
おおむかし、私が小学校(正しくは国民学校)に入学した時、貰った教科書にはカタカナで『サイタサイタサクラガサイタ』
と印刷してあったものを大きな声で読んだのを覚えています。『桜』は日本のシンボルです、何かにつけ『桜』は引き合い
に出されます。春の訪れの遅い東北地方にあっても『桜』は復興のシンボルです。人は前を見て進まないと未来が開けません。
一か月以上山登りから遠ざかっていましたがそろそろトレーニングに精を出して頑張ろうと思うこの頃です。