般若湯

平成23年4月3日
 友人のOno君から修理の依頼があり、車で朝から出掛ける。昨日町内にあるGSでガソリンを満タンにしたので暫くは
安心して走れそうです。Ono君もガソリンを入れたいと言うのでここのGSへお昼頃行くと空いているよとアドバイス
Ono君、御礼に曹洞宗仏教界から頂いた激励の般若湯を3本もくれる。(Ono君は下戸)


 私一人では飲みきれないのでOno君の近くに住むもう一人の般若湯大好きの友人Oo君宅により2本置いてくる。
Ono君やOo君達の住んでいる北上川南東方面は大津波で壊滅的被害を受けた地域でまだ商店など営業している所はなく、
GSも営業していないので移動する手段がなく買い物も困っている状態にあります。
幸い私どもの住んでいるところはスーパーやホームセンター等集中してあり、ほとんど営業中で不便はありません。
午後になってOno君から電話ありおかげでガソリンを満タンにしスーパーにより食料品も沢山買ったと報告がありました。


 政府はスピーディーに復興のビジョンを示し、被災者に希望を与えるような施策を示す事を期待します。
口先だけで頑張れでは頑張る目標ができません。勿論被災者も他人任せでなく自力で再生する努力も必要だと思います。
従業員を抱えて事業をやっている息子達も今は災害支援等の仕事に忙殺されていますが、これから先の事が非常に不安
なようです。
私は仕事を引退した身でありますが何か役立つことがあれば手伝って行きたいと思っています。