まぼろしの樹氷

平成23年3月5日
若い人達に誘われ2度目の樹氷見物に出掛けるが猛烈な地吹雪に追い返されてしまいました。

ホワイトアウトで視界不良です
今回のメンバー:altのサラ(20代)、M君(40代)、O君(50代)、K君(50代)、S君(60代)、シルバーの小生の6人です。
澄川ゲレンデを出発する頃は薄日も射しまずまずの天気でしたが、高度が上るにつれ風が強くなり次第に視界不良となりました。
大黒天付近にさしかかった頃は強烈な風で舞い上がる地吹雪で5メートル先も見えなくなりここで撤退を決断、下山しました。
雪のない国から来たサラはしきりに残念がるが命の方が大事だからと慰め又来ようねと元気づけました。

オドケるサラ、外国の人はよくこのようなポーズが好きなようです

跡見ゲレンデに下りてきて一休み、サラと一緒に記念撮影

M君はシリセードで下りて行きます
10日程前に来た時は晴天に恵まれ素晴らしい景色を楽しむことができましたが、今回は全く違う山を見せつけられました。
新雪も60センチ位積り先行者のトレースも地吹雪ですぐ見えなくなり先頭はラッセルが大変でした。若いM君は初体験だと言ってましたがこのようなことも経験しておくことも大事なんだよと先輩ぶって言ってみましたが、山登りは天気が良いのが一番ですね。