出版記念パーティー

平成23年2月6日
昨夜は『東野 良』さんの写真集『蔵王四季に謳う』の出版記念パーティーに参加してきました。

挨拶する東野さん
彼は高校の五つ後輩にあたりますが大学卒業後NHKにカメラマンとして入局されたそうですが、学生のころは陸上競技
活躍されていて、山登りは全く経験がなかったとか。『ヒマラヤ・チベット縦横無尽』で紹介されていますが
山岳ドキュメンタリーの取材を通じて山登りを始めたようです。

ヒマラヤ・チベット縦横無尽の表紙です、興味のある方は是非御一読ください。
蔵王の四季さまざまな姿を撮影するためテントを背負って何度も足を運んだと話していました。

写真集蔵王四季に謳うの表紙です。蔵王と言うと山形県にあると思っている人が多いと思いますが、実際は三分の二位は
宮城県に位置しています。蔵王のシンボルのお釜も宮城県側にあります。樹氷は山形側が良く発達するようで宮城側は
やや見劣りするのは位置的関係上やむをえないのですが。樹氷の見ごろは3月初旬までです。雪上車に乗って樹氷見物に
行くツァーが盛んですが、私は自分の足で登り見るのが一番と思っています。今年も行きたいと準備は整っていますが
天気周りがなかなか良くならずまだ行っていません。自分の年齢と季節のタイミングとの競争です。