酒の化を払う

平成23年2月5日
昨夜、酒好きのYoko君が新酒が手に入ったと言って持ってきてみんな飲んで帰りました。
『草刈り馬』になってしまったので申し訳ないと言って更にもう一本置いて行きました。

平成23年2月4日仕込みの『一ノ蔵』の新酒です
彼が来る前に早々晩酌を済ませた後だったのですが、つい御相伴して又飲んでしまう。解っきゃいるけど止められないの
が酒のみの悪いところだね。今夜も又酒席が待っているので少し汗をかこうと七つ森の盟主の笹倉山(別名大森山506m)に
登ってきました。がしかし、1時間位の登りでは大した汗もかかず仕舞いでした。下りは滑りやすいので冷や汗ばかり
かいてきました。

山頂にある薬師さんの鞘堂
登山口の案内板を見ると230年以上前に祀られた物のようです。先人はここで無病息災を祈願したのでしょうか。
雪面にはカモシカやウサギの足跡ばかりで人間はいませんでした。

カモシカの足跡
12時頃家に戻り熱い風呂に入り汗を流し今晩の『東野良』さんの出版記念パーティーに備えました。
注、『草刈り馬』とは幼少の頃、馬の餌にするため馬を連れて山に入り草刈りをしてそれを馬に背負わせて帰り、その草を
馬に与えた記憶がありますが、土産など持ってきた物を食べて帰る人のことを言います。