展覧会巡り

平成23年1月28日
Yの首の診察の為仙台西多賀病院へアッシー君を務める。仙台へ出たついでにナビを頼りに西多賀から宮城県美術館
『東北山岳写真家集団・写真展』を見に行ってきました。

『東北山岳写真家集団・写真展』のパンフレット…鳥海山ハクサンイチゲ

同じく栗駒山の紅葉を写した写真展のポスター
受付に行くと何と高校の後輩にあたる『東野良』さんがいらっしゃいました。
最近蔵王の四季を撮った写真集を出版したのでその記念パーティー石巻で開くというので私も参加するように申込し込んで
ありました。思いがけずお会いでき写真集も買いサインをしてもらいました。東野さんは元NHKの報道カメラマンをしていた方で特にヒマラヤ等で活躍され、8,000メートル峰まで何度も登られた方だと聞いていました。現在は仙台在住で四季折々山に出掛け
写真を撮ったりしているようです。記念パーティーが楽しみです。

東野さんの作品を見入る
写真展には大勢の人が詰めかけていました、写真はほとんどが私どもが登ったことのある山山がテーマーになっていて大変興味深く見せてもらいました。
写真展を見た後、掛け持ちで『ドイツ人画家による日本風景画展』を見に電力ビルに立ち寄りました。

150年前に描かれた日本の風景を目にして当時の日本人の暮らしぶりなど知ることができました。
人物や建物など克明に描写しているのには驚きです。これは大変価値のある展覧会だと思います。
慣れない仙台の街を車で移動するのは大変でしたが素晴らしい写真や絵を見ることができ有意義な一日でした。