雪遊び

平成23年1月25日
あまり雪の降らない当地でも昨日は朝から雪が降り続き寒い一日でした。今年は寒い日が続き日中でも最高気温が
氷点下の日も有り、屋外に出るのも躊躇しがきになるこの頃です。今日は朝から快晴で風もなく外へ出て遊ぶに絶好の
日和と思い孫を連れて近くの山へソリ遊びに出掛けました。
がしかし、我が家の周りは結構雪があるのですが車を走らせて近くの山に出掛けましたが全く雪がないではありませんか。
同じ市内でも雪雲の通る場所によってこんなに違うものかとびっくりしました。やむを得ず2時間も掛けて県境に近い
船形山の北端にある『薬莱山』まで足を延ばすハメになりました。

薬莱山とファミリーパーク
ソリ遊びより雪の中を転がり歩くのが楽しいらしく孫は大喜び、雪の塊を集め雪像らしきものを一生懸命作る。

雪集めに熱中

雪像を作る

誰かが作った雪洞をくぐったり雪の上を這いまわる
雪遊びをしたあとは『薬師の湯』に入り温まり、食事をして帰路に就く。孫は疲れたのか車中でぐっすり寝ています。
帰宅は午後4時半を過ぎてしまいしたが爺婆も温泉に入り心身共に温まった一日でした。