孫だまし

   平成22年11月24日
 近くに住む嫁さんが歯医者に行くと言って孫を連れてくる。
何時もなら近くのジャスコに連れて行くのだが、ゲームに熱中してお金を使いすぎるので
今日はジャスコの東側にある変わった遊具がある公園に連れて行く。

 公園には若いお母さんたちが四、五人子供を遊ばせている。
山じいも公園デビューして一緒に遊ばせる。

    ハシャグ孫

同じ年くらいの子供たちのためか打ち解けてしばらく一緒に遊んでいた。

    ロープ登りは難しそう

 セブンティーになってからの孫の子守は体力的に大変。孫は50代後半がベターかなぁ。
孫が爺婆に依ってくるのも小学校に入る前まで、隣の孫は小一になってからあまり来なくなった。
友達中心の遊びになってゆくようだ。それが成長の証、とても良い事と思うこの頃です。
注、孫だましとは当地の方言で孫の子守の事です。